とはずがたり

気が利かない

先行事例について

この記事は、いなふ進捗Advent Calender2016の12/17の記事です。
qiita.com

はじめに

こんにちは、@hebikoです。お前誰だという方も多いと思うので、最初に少し自己紹介をします。
klisおよびslisの卒業生で、ものくろさん(@monoqlo)とB4の2月から付き合い始め、M2で結婚しました。所謂学生結婚ですね。今は結婚して働きながら割りと楽しく暮らしてます。キンプリはいいぞ。
さて、slisは学生結婚が多く*1、そんなに珍しくもないので私が筆を執るのもどうかと思うのですが、

とご本人から直々にお言葉があったので今回は先行事例として馴れ初めを書くことにしました。

本記事の内容

  • 筑波山に行って妊娠BLを貸したら付き合えた
  • この役に立ちそうにない先行事例からなんとか頑張って使える要素を絞り出す

付き合う前

大学4年生の1月まで、ほぼほぼTwitterでしか付き合いがありませんでした。ちなみにものくろさんのイメージは下記みたいな感じでした。

Appleではなくマックとカタカナで書いてあるあたりが時代というか私の情弱感を感じますね。講堂での授業の度にテーブルタップ持ってきてくれるめっちゃいい人でロロナみたいなイメージでした。

筑波山で初詣


このツイートがきっかけになり大学同期4人(全員ついったらー*2)でなぜか筑波山に初詣に行くことになったのでした。特にオフで面識なくてもTwitterやってるってだけでご飯行ってたりしたあの頃すごかったような気がしますね。なんかこの時すごく精神的にハイッ!って感じだったのでめちゃくちゃ楽しかった記憶があります。Twitter以外でまともに話したのここが初めてでした。

POINT

デートスポットとして冬の筑波山はおすすめ☆冬はスターダストクルージング〜夜の空中散歩〜が楽しめるぞ!ラッキーアイテムはガマの油
www.mt-tsukuba.com

そして妊娠BLへ

ものくろさんが「おめでた」というリプライを仲良しの男性の友達*3に送っていたので、


というツイートをしていたら、何故か興味を持ったものくろさんに「妊娠BLに興味がある」と言われ、
ということからなんか妊娠BLを貸すついでに二人でご飯に行くことになりました。妊娠BLは強いぞ。

真面目な話をすると、今までBLを読んだことのない人にBLを貸してくれって言われたら結構本気でセレクトするし、食事云々というよりかはBLを広めなきゃ!みたいな気持ちになるので、伝道師ザビエル的素質を持つ腐女子に対して「何かおすすめのBLない?」って聞くのは結構いい手だと思います*4。ただし借りたら絶対読めよ。絶対だからな。あ、気に入る気に入らないは置いておいて、感想を送るのがおすすめです。「こういうところはやっぱり駄目だったけど、こういうところは良かった〜」とか。そういう気遣いが次に繋がるよ!

POINT

気になる女の子が居たら妊娠BL漫画を借りてみよう!
貸す方は、妊娠BLと併せて手持ちの中で一番いいBLを貸すのも忘れてはいけません。
私は絶対ハズレはないと思って同級生シリーズの「空と原」を一緒に貸しました*5

その後

その後ものくろさんの家で2人で秒速5センチメートルを観たり、その時ヒカルの碁遊戯王の話で盛り上がったりしてなんか気がついたら2月の中旬には付き合ってました。よかったね。

付き合った後は出雲に旅行に行ったり中距離恋愛になったり私が就職活動したり結婚に向けて諸々準備を始めたりプロポーズしてくれない!と私が泣きながらプロポーズを迫ったりなど色々なことがありましたが無事結婚して働き始めて今に至ります。

POINT

一説によると、会ってから一か月から二か月の間が一番告白の成功率が高いそうです*6。この説を信じるのであれば、いいタイミングで告白をしたといえるでしょう。
ちなみに男性から告白するのを待つ女性も居ますが、私は待てずに告白してしまいました*7

知見

ということであんまりおもしろくない話でしたね。これだけじゃなんなので、この全く使えなさそうな先行事例から使えそうなエキスを絞り出していきたいと思います。

直接会って話してみる

Twitterでやり取りしているときは別にそんなに「この人いいなー!」とか思っていたわけでもなかったので、直接会って話すって大事なんだなあと思いました。好みの人がそんなたくさん道端に落ちているわけでもないと思うので、色々な人と直接会ってみて、「あ、この人だ!」って人が居たらアプローチをかけてみるみたいなのが割りと一般的かつ現実的なのかもしれません。
この間飲み会でslisの男性(既婚者)の先輩が「あっこの人だって人はフィーリングでわかるんだよ」って言ってたので、フィーリングでわかるそうです*8

その人の趣味に寄り添う

相手が趣味を持つ人だったら、その趣味に興味を持ってみて、「それってどうやるの?」って聞いていくのが一番相手に近付きやすいかなと思います。あんまり嫌がる人は居ないのではないでしょうか。このとき、あくまで下心ベースではなく「あなたの趣味にきちんと興味があります」という態度で接することが重要です。下心が自分の中で50%くらいだと、相手には70%くらいに見えていると思っていたほうがいいです。とりあえず妊娠BLに対して単純に70%くらいの興味を持ちましょう*9

せっかくならいいお店でご飯を食べよう

フィーリングで素敵な人が見つかったら*10、つくばという土地はたくさんいいお店があるので素敵なところに行くといいです。でも最初に会うところはそこまで肩肘張らないところがいいと思うよ!2回目からちょっとおしゃれなところにいくとGoodですね。ああPlus-1 Cafe Gardenのプリンケーキが食べたい。

キンプリはいいぞ

キンプリ*11を観てダンスバトルができるようになったら仁科カヅキ先輩ばりにモテるようになると思います。気分は最高!ダンスバトルはいただきだぜ!

以上です。

*1:要出典ですが、2つ上の先輩では少なくとも2組、1つ下の後輩にも少なくとも1組居るので、そんなに珍しくもないことは確かです。

*2:ついったらーって死語ですか?

*3:ちょこぷよ

*4:ちなみにこの手は、伝道師ザビエル的素質を持たない人にやってはいけません。たとえばBL趣味を隠している人など。

*5:結果「同級生」の映画が公開されたときには公開日に夫婦揃って観に行くことになりました。やったぜ。

*6:民間信仰の一種だと考えています

*7:男性から告白したほうがうまくいくという民間信仰がありますが、今の時代あんまり関係ないんじゃないでしょうか。クローズしたい方が積極的に行くことをおすすめしてます。

*8:その横で女性の既婚者の方が「恋愛はフィーリング、結婚はマーケティング」と言っていたことを書き足しておきます。

*9:いなふくんはこの辺あまりに下心がないから逆に彼女ができないパターンなのではないかと思っているし、あまり役に立たないアドバイスな気がする。

*10:本当に見つかるかどうかは保証しません

*11:KING OF PRISM by PrettyRhythmは最高のデートムービーです。