2016年にやったボードゲームを振り返る
年末なので、2016年にやったボードゲームを振り返りたいと思います*1。
本当は画像を貼りたかったのですが面倒だったのでテキストだけですごめんね!!!!
興味を持ったものがあったら各自ググって下さい。
注意事項
- ★がついてるのは、家にあるゲームです。
- 重めとか軽めとかは筆者の主観判断です。違うだろと思っても殴らないでください。
- 頭がトチ狂って新幹線の最中スマホでこの記事を書いているので誤字脱字があっても許してください。
ちょっと重め
アグリコラ(★)
農作業とか畜産とかをしながら家族の食い扶持を稼ぎつつ、最終的に一番点数の高い農場を作るゲーム。
ちゃんと数えてないけど今年1番たくさんやった気がします。
家族を増やすのが強いということが今年1年でやっとよくわかりました。
今年初期よりだいぶまともにプレイできるようになったのではないかなと思いますが未だに職業とかがよくわかってないです。
あと「進歩(しんぽ)」のこと絶対「進捗(しんちょく)」って絶対読んでしまうんですけどどうしたら直りますか?
ロール・フォー・ザ・ギャラクシー(★)
ダイスをたくさん振るゲームで、労働者に賃金が発生するタイプ。
今年初めてプレイしてとても気に入って購入しました。
ただインスト*2がすごく難しかったので、精進します……。
テラリウム
今年初めてやった個人的には最強の重ゲー。軽くルール説明するのを放棄するレベル。
準備とインストに一時間かかるゲーム初めて見たよ!!
いやしかしやっとルールがわかったので、来年また3回くらいやりたいところですね。
プレイに3時間くらいかかるんですけどね。
パンデミック:クトゥルフ編
協力型ボドゲとして有名なパンデミックのクトゥルフ編です。
パンデミック(普通)はワクチンを開発して病気の感染/流行を抑え込むことを目指しますが、このクトゥルフ編では信者の数に気をつけながら、クトゥルフの門を封印したりします。
信者の数が絶妙に少なくて辛いゲームでした。前回ギリギリ負けたのでまたリベンジしたいところ。
ミステリウム
協力して事件の真相を解き明かしていくゲーム。
幽霊役(1人)と霊能師役(他プレイヤー)にわかれて、真相を知っている幽霊からヒントをもらいながら事件の真相を当てていきます。
ただし幽霊役が他プレイヤーに渡せるのは、絵の書かれたカードのみ。
前回は霊能師役で、ちょっとギリギリでした。一回くらい幽霊役もやってみたいところです。
バロニィ
人の村を壊せる/ダイスのないカタンみたいな感じでとても面白かったです(語弊あり)。
ただ運要素がなく、後半詰碁みたいになってある程度勝敗が見えちゃうのがつらいといえばつらいか?という感じでした。
1回しかやってないのですが、また地形が変わることでも面白くなりそう。
また来年もやりたいです。
ふつう
心臓発作にならないための10の方法(★)
仕事に行ったりフィットネスに行ったりパーティーしたりしながら頑張って健康的に過ごすゲーム。
葉巻とカップ麺とかいう招かれても全く嬉しくないパーティー開いた奴絶対に許さないぞ。
ドミニオン
デッキ構築型ゲーム(というらしいですけど私はよくわかりません)。
今年初めてプレイしたっぽいです。
魔女とかそういうよくわからない札を取るのが好き。ちなみにあまり得意なタイプのゲームではない。
今年一年で礼拝堂が強いということはわかりました。
スコットランドヤード(★)
とても好きなゲームなのにあまりできなかったので来年はもっとやりたい。
ROOM25(★)
これ好きなんですよね。今年はそんなにやってないけど!
基本的にはみんなで協力してボードからの脱出を目指すんですが、実は1人か2人裏切り者が紛れ込んでいて、裏切り者は他のメンバーが脱出してしまったら負けというそういうゲーム。
裏切り者がどうこうみたいなゲームが結構好き。
ラブライブ!ボードゲーム
今年1回だけやりました。普通にボードゲームとして面白かったです。
他のプレイヤーからアイドルを奪えるというのが完全に戦争のもとだなという気がしました。
わたしは人からアイドルを奪って最大3人のアイドルを手元に置くことができました。やったぜ!
THE GAME
協力型ゲーム。皆で確か悪魔的なものを封印する的な設定だった気がする。
日本語のパッケージが死ぬほどダサいことで有名なTHE GAME、今年1度だけやりましたが悪魔?無事封印できました。やったぜ!
お互いの手の内を読んで協力するのがとても楽しかったです。来年またやりたいなあ。
K2
雪山に登って頂上を目指すゲーム。なんか2回位やったようなきがする。
初回は結構死人が出ましたが2回目は誰も死人が出ませんでした。
このゲーム重すぎず軽すぎずで好きです。
お邪魔者(★)
ドワーフたちが金塊を求めて坑道を掘り進めようとしていますが、実はお邪魔者が紛れ込んでいます。
お邪魔者はドワーフたちが金塊に辿り着けなければ勝ち、お邪魔者以外は金塊に無事辿り着けたら勝ち。
ただその一方で、お邪魔者ではないドワーフたちの中でも、一番最初に金塊へ辿り着くと分け前がより多くもらえるので、そこの加減が難しい。
なんだかんだちょくちょくやってるゲーム。ただ6人いた方が圧倒的に面白いので、その人数を集めるのが難しいですね。
エルフェンランド
ファンタジー世界観が最高に良い。
結構時間かかるかな?と思いきや、移動手段のチップ?を配置する時に時間がかかるくらいで、実際に駒を動かすときはさくさく進行するのがまたいいですね。
ナショナルエコノミー(★)
経済を学べるような気がするボードゲーム。
研修中の従業員にもフルで給料を払ういい企業。
どんどん建物を建てて売っぱらって公共財にしていくのが強そうだということがわかりつつあります。
操り人形(★)
6人、将軍ありでやったら永遠に終わらない地獄のボードゲームになったので次は四人くらいでやりたい。
キング・オブ・トーキョー
拡張パックを使ったらアグリコラよりプレイ時間が長くなる地獄が待っていました。
たぶん拡張パックは使わないほうがいいですね。
軽め・パーティー
SUSHI GO(★)
好きすぎて今年やっと買ったゲーム。割と何回もやってます。
ドラフト方のゲームで、好きなカードを1枚撮りながら手札をどんどん回していき、一番点数の高い人が勝ちです。
今年一番面白かったのは初手全員SASHIMI*3の瞬間でした。
これはあまりに面白かったのでこれだけ写真貼り付けさせて下さい。
Lift it!
めくったカードに書いてある同じ形を指定された方法で作るゲーム。
由緒正しきパーティーゲームという感じですね。
手で作るのではなく、ひもの先端にフックが付いたクレーンで積むので案外難しい。
JUNK ART
基本的にはブロックを積み重ねるタイプのゲームです。
ゲームルールを決めるカードがいくつかあるので、引いたカードのルールに合わせて積んでいく感じでした。
(とにかく高く積む!とか、みんなで一つの作品を作り上げてそれを倒した人が負け!とか)
思ったよりめっちゃ積み上がるのでビビりました。
インサイダー・ゲーム
これとても面白かった!6人くらいでやるとちょうど良い感じ。飲み会のお供に。
キャメルアップ
今年初めてやりました。どのラクダがどの順位でゴールするかを賭けていくゲーム。
ピラミッドのコンポーネント?がめっちゃかわいかったです。そしてよくできてる。
コロレット(★)
説明が難しいんですけどカードを使ったゲーム。
裏側?の点数表を使ったやつが面白いということでやったんですけど、確かにそのルールの方が面白そうでした。
購入してしまったので来年やりたいです。
ピクテル
半透明のカードを組み合わせてお題に関する絵を作って、当ててもらうゲーム。
これはOver the Rainbowです。
ゲスラブ(★)
女の子に属性をつけていって最強の彼女を作るゲーム。
これも今年結構やりました。ライトにできるしテーマも少しブラック?なので割と好まれる気がします。
マイナスコンボが決まると楽しい。
小早川(★)
駆け引きしてコインを集める(雑)。
割と好きなんですがこういう駆け引き系ゲーム弱すぎてつらい。
ナンジャモンジャ
順番に、山札からカードを一枚ずつめくっていきます。
初めての絵柄だったら、めくった人がその絵柄に名前をつけます。2回目以降の登場の場合は、名付けた名前を早く叫んだ人が勝ち!
今年2,3回やりました。何回かやると前回名付けた名前とかが出て来てしまってとても混乱する。
コトバモドス
3文字の言葉を何ペアか作って、それを隣の人に復元してもらうゲーム。
そろうと思いきや意外と揃わないのが難しい。
このゲーム本当に好きです。イラストも可愛い。
ゾン噛ま
自分のカードが揃ったら、何も宣言せずそっとカードをテーブル上に伏せます。
カードを伏せて人が居ることに気付いた人もそっと伏せてOK。
最後までカードを伏せられなかった人が負け。
酔っ払ってるときに最適でした。注意力散漫になってるから…
カードもかわいくてとても良かったです。
キャプテン・リノ(★)
どんどんカードを積み上げて立体物を作っていくタイプのゲームですが、酔っ払ってて全く積み上がりませんでした。次はちゃんと積み上げたい。
Dixit(★)
「全員にはわからないけど、誰かにはわかる」というようなタイトルを絵につけて、当ててもらうゲーム。
全員に当てられたらだめだけど、誰にも当てられないのも駄目。微妙な塩梅が難しい。
顔見知りでやれば、誰とやっても結構盛り上がります。メンバーによって強さが変わってくるのが面白いです。
犯人は踊る
これも酔っ払いながらやるのに最高でした。
素面の時にやってない所為であんまり覚えてないですが。
インフェルノ(★)
これも3回くらいやった気がする?
1ターンで-60点を引き取る人が出て来た時の恐ろしさよ。
ケルベロス
ルール忘れたけど面白かった記憶があります。
black stories(★)
ゲームというより談話的な?
飲み会でやると面白いなーと思いました。
キャント・ストップ(★)
サイコロを振るタイプのチキンゲーム。
2人でやっても楽しかったけど、もう少し人数増やしても楽しそう。
ルールはシンプルなのに、マニュアルが奇跡のようにわかりにくい。
たのめ9(★)
これはシンプルながら面白かったです。
問題としては、私が計算が苦手なところですね!
キャプテン・ダイス(★)
全員同時に進行するゲーム。
まだ2人でしかやってないけど、4人でやった方がもっとカオスになって面白そうでした。2人でやっても楽しいけどね!
ダイスロールするんですけど、ものくろさんがよく勢いよく振りすぎてサイコロ落としてます。
チネチッタ1937(★)
現金が強すぎる。
おしりおっぱいサンシャイン
バカゲーかと思いきや案外ルールがしっかりしててちょっとびっくりしました。
次はサンシャイン(男の裸体)を集めたいです。
ワードバスケット(★)
手持ちのカードを使ってしりとりするゲームですが、お酒が入ってると何も出てこなくなって自分の語彙力が心配になりました。
2人用
ロボメン
2人用の盤面とコマを使ったゲーム。
最初ルールを理解するのがちょっと大変だったのですが、コマも可愛いし面白いです。
結構事故死する。
ロストシティ
2人用のカードを使ったゲーム。
マイナス点のことを考え忘れて死にました!またやりたい。
トレス(★)
重ねられる・飛び越えられるルールの楽しいボードゲーム。
最初ものくろさんがルール間違えてて笑った。
タワーチェス(★)
相手の駒を取るのではなく、「上に乗せる」のがミソなチェス。
駒がなくなるわけではないので、重ねられた一番上の駒が動くと、下に置かれていた駒が復活します。
何が下になってたかわからなくなって行くのが楽しい。
ゲーム名がわからない
ゲーム名がわからないゲームです。
ダイスを振るやつ
このゲーム超面白かった